電動ひやむぎ

2012-11-21

大量のブロードキャストパケット送りつけてスミマセン…

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを動かしているサーバは さくらインターネットさんのVPSなのですが、本日 さくらインターネットさんから

この度、ご利用の弊社サービス 「さくらのVPS」で運用されております サーバから発信されるブロードキャスト通信に対し下記のような連絡が 弊社へ寄せられましたのでご連絡いたします。

特定のIPアドレスから不審な大量のブロードキャストパケットが 届いています。

さくらのVPSを利用している他のユーザーだと思うので、対応をお願いします。

よろしくお願いします。

弊社では同パケット送信に関する経緯等不明ではございますが お客様におかれましては、事実確認をいただき、サーバ管理者として ご対応をいただきますようお願いいたします。

 また、お手数ではございますが、本件に関する対応内容及び結果に つきまして2012/11/30 の正午までに本メールの返信にてご連絡いただき ますようお願いいたします。

という連絡を受けてしまいました。完全に私が何かをやらかしている系なんですが、何が原因なのか…そして、自分のところから送られなくなったことって、どうやって確認したらいいんだろうか。。。

お勉強のためにVPSを借りてみたけど、全然勉強出来てない…