電動ひやむぎ

2013-01-05

イカレたスマホからイカしたスマホに変えた話

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます。もうすでに5日でございますが、本年も宜しくお願い致します。


私、元日に携帯電話の機種変更を行いました。イカレたスマートフォンから、イカしたスマートフォンに変更できまして非常に満足している次第でございます。本日は私の使っていたイカレたスマートフォンと、新しいイカしたスマートフォンの話を書きたいと思います。

イカレたスマートフォン

去年まで私が使っていたスマートフォンは「Galaxy Tab」。

7インチのタブレット端末でありながら、本体のみで通話機能を有するSAMSUNGが誇るイカレたスマートフォンです。携帯電話なのに、通話時は音楽と同じスピーカーから音声が出力されるので通話内容が周りによく聞こえるという素敵仕様。当然ながら、イヤホン&マイクを使用して通話することを想定した設計なんでしょうね、常識的に考えて。7インチタブレットを耳元に持って通話する姿は、見た全員が笑うくらいのカッコよさです。これ単体で通話してる私がイカレてるだけで、Galaxy Tabはそんなにイカレてない気もします。

スマートフォンより大きな画面でありながら、iPadのような大型タブレットより持ち運びやすい、ちょうどいいサイズでした。今だとNexus 7がほぼ同サイズ、かつ安くて人気なんでしょうか。ジーパンの後ろポケットやスーツの内ポケットにピッタリ納まるサイズなので、とにかく持ち運びやすい。重さは当然ながら普通のスマートフォンより遥かに重いのですが、手に持っていても疲れるほどではありません。

非常に気に入っていた端末なのですが、欠点もあります。

Androidのバージョンが 2.3で止まっています。たしかSAMSUNGが「ハードのスペック的に、上のバージョンのAndroidに上げるのは無理っすわwww」と言っていた気がします。2年以上前の端末であるため、本体スペックやAndroidのバージョン的に新しいアプリが非対応であることが増えてきました。

また、2年使っていた端末なので流石にバッテリーがヘタってきました。購入当初は、フル充電したら翌日は充電しなくても大丈夫な程度にはバッテリーがもっていたのですが、ここ一ヶ月ほどは夕方にフル充電しても翌朝にはギリギリ、という状態。もちろん、使っているアプリの状況なども購入当初とは変わっているのですが、それを差し引いても辛い。

ほかにも細々と不満が出てきていたので、元日に機種変更を断行したのでした。

イカしたスマートフォン

新しいスマートフォンは 同SAMSUNG社の「Galaxy Note II」。

5.5インチの少し大きなディスプレイとタッチペン付属という、これまた一風変わった端末であります。

皆様は「Galaxy Noteは大きな端末だろう」と認識しているのではないかと思いますが(もしくは「知らねーよ」)、Galaxy S IIIと比較すると 高さが1.5cm程度、幅が1cm程度しか違いません。Galaxy Noteが小さいというより、Galaxy S IIIがデカいんだろアホがみたいなのあります。

当然、女性が片手で操作するには大きいです。

大きいのですが、タッチペンがあります。タッチペンがあるということは、そもそも「片手で操作する端末ではない」という意思表示だと感じました。ですので、片手で扱えなくても問題ありません。そもそも、私はもっと大きいGalaxy Tabを使っていたので、むしろ「小さすぎてフルキーボードを指では押せない。タッチペンが無かったらアルファベットの入力は出来ない」という状態。タッチペン便利。

タッチペンのペン先を画面に近づけると、ポインタが表示されます。これは非常に助かります。タッチペン、便利。

Androidのバージョンは現時点で4.1。なんだか色々変わった気がします。とりあえず、今まで非対応だったアプリがどれでも入るし、今までは入れられても動きがカクカクだったゲームもヌルヌル動く。パズドラも出来る。タッチペンのおかげで、パズドラの斜め移動が結構やりやすい。タッチペン、便利。

あと、Galaxy Note IIは背面カバーが2種類付いてきます。一種類は普通の背面だけのカバー、もう一種類は横から回り込んで前面まで保護するカバー。この前面まで保護するカバーを付けて、タッチペンを使っている姿は 手帳にスケジュールを記入しているかのよう。そう、ビジネスの場で出しても違和感は少ないのです。この背面カバーが本体を守っていると考えると、この端末に別のカバーを被せるのはアホです。カバーに傷が付いたら、純正の背面カバーを買えばいいのです、たぶん。

まとめ

Galaxy Tabはいいスマートフォンでした。Galaxy Note IIはもっといいスマートフォンです。

※ いろいろ画像をアップロードしようとしたけど、このブログにはまだ画像アップロード機能を付けていなかった!