電動ひやむぎ

2014-07-28

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日(2014-07-27), 千葉県市川市の市川市動植物園で蛍を鑑賞してきました. 本当は土曜日(2014-07-26)に別の場所で鑑賞することを計画していたのですが, 出発直前に確認したら先週末の土日二日間しかホタル鑑賞会をやっていないことが判明. 急遽, それほど遠くない場所で蛍が見られる場所を探しました.

妻とは結婚前から毎年 蛍を見に行っていることもあるし, 長女に「蛍を見に行こうねー」と言っていたのに直前になって 蛍ナイナイというのは可哀想だし. 本当に行けて良かった.

市川市動植物園

たぶん、電車+徒歩なら 大町駅が最寄りだと思います. 駅から2~3分で着いたはず. 駅に着いたのが 19時30分という, 子供を連れて歩きまわるには宜しくない時間帯に なってしまいましたが, 蛍は夜しか見られないし仕方ない.

ベビーカーは入り口横の駐輪場っぽいところに置いて, 真っ暗な中を行きました. 次女(1歳9ヶ月)は暗闇が怖いのか, 蛍の薄ぼんやりした光が怖いのか, ずっと 顔を伏せていました. 奥のほうで蛍が群れている場所があり 「キラキラしてるねー, お星様が落ちてきちゃったかなー?」などと声をかけて 多少は見てもらえたような気がします.

途中で雨が降ってきたのが原因か, 時期的なものか それほど多くの蛍はいなかったように感じましたが, なかなか良かったです. 子供たちも喜んでくれた気がします.

行ったのが夜だったから入れはしませんでしたが, 動物園の方は "カワウソ"が人気らしい. カワウソさんを見たい. ウサギやモルモットとの触れ合いコーナーもあるみたいだし, 今度は明るいうちに行ってみたい.

大町駅

大町駅は見た感じエレベーターもエスカレーターもなく, ベビーカーで行くのはハードモードな駅かなーと感じた. 都内でもそういう駅は多いけど, 東京オリンピック & パラリンピックまでに整備されるんだろうか。